私が経験した縮毛矯正の歴史

奈良県奈良市|【美容室you】講習会、美容師 勉強会、ヘッドスパが進化したアーユルヴェーダ とリンパマッサージ、リンパを流す、ドーシャを調節、デットクス、活性酸素、リマサリ、アンチエイジング、シロビャンカドーシャバランス、マッサージオイル、リトルサイエンティスト、ヴェーダ、ピッタ、カパ、美容院、美容室、木津、高の原、尼ヶ辻、あまがつじ、新大宮、西大寺 

予約 0742-45-8077

予約、空き時間確認

奈良県奈良市尼ヶ辻駅前の美容室youの店長です

今日は縮毛矯正の歴史を書きますね

私が美容院に入社したのは、大和八木にある美容院でした、当時私は19歳で見習いで、学校も通信教育で美容学校を卒業したので基本的な事も何もわからず入社しました。

大和八木の美容院では、縮毛矯正はやってい時代でした、1995年ですね。

当時はストレートパーマが進化したような感じでしたね

パネルのような板をはめて縮毛矯正やストレートをあてていましたね。

パネル矯正といいますか、これするのが大嫌いでした汗

施術時間のわりにはまったくクセが伸びないので私は嫌いでしたね

時代は変化して、ミスターハビットっとって矯正が出てきましたね

当時10万円もする高価な矯正だったと聞いています

それぐらいクセ毛で悩んでやれる方は多かったんですね

ディアリーブローがハビットですね

1剤で軟化させて、アイロンの熱で矯正をしてく方法でかなり画期的な縮毛矯正でした

それまでのストレートではクセ毛を伸ばす、矯正するのはかなり困難で、実際は変わっていない

事が多かったですね。

今現在は、スピエラ矯正やGMT矯正なんですが

これは酸性ももしくわ中性、弱アルカリで矯正を施す縮毛性ですね

髪の体力を残して矯正をしていく方法で、以前の矯正のようなぴんぴんするような

矯正ではなく、かなり自然なストレートヘアになり、まっすぐすぎない縮毛矯正ですね

2018年はGMT矯正の時代が到来でしょうか?

当店は2016年ぐらいからGMT矯正を導入しています

決して酸性の薬剤だから100%安全なものはないのです。

GMT矯正もスピエラ矯正も取り扱いは注意しています。

高温のアイロンも気よつけないといけません

これからの縮毛矯正の進化が楽しみです

 

 

 

 

奈良県奈良市|【美容室you】講習会、美容師 勉強会、ヘッドスパが進化したアーユルヴェーダ とリンパマッサージ、リンパを流す、ドーシャを調節、デットクス、活性酸素、リマサリ、アンチエイジング、シロビャンカドーシャバランス、マッサージオイル、リトルサイエンティスト、ヴェーダ、ピッタ、カパ、美容院、美容室、木津、高の原、尼ヶ辻、あまがつじ、新大宮、西大寺