撮影しておもうこと!!

撮影は思って以上に準備と計画がないと出来ません。

普段のサロンワークでは繰り返しの仕事が多いです、撮影は美容師になりたかった頃の気持ちに戻れる時間でもあります。
モデルさんの希望と仕上がりのイメージを膨らませて撮影します。
すごく楽しいし、イメージしていたヘアースタイルが形にできます。

スタイルとしてお客様にデザインを提案するとこができます。

撮影をするには私一人では出来ません

モデルさんを探しに出かける、モデルさんになってもらえる方を探すのがかなり苦労するのですが、楽しいです。

撮影をするきっかけを作ってくれたのが・・・。

京都の中心にあるMAULOAヘアーです。MAULOAのオーナーさんは尊敬もしていますし、お酒もたまに飲む仲です。

撮影にあたっての決め事もMAULOAから学んだりしています

まず、ヘアースタイリングだけでは撮影しないっとことです。
インスタグラムとか見ていますと、サロンモデルってセミプロのモデルさんが存在します、色々なサロンでモデルをしている方です。
報酬をもらってされているモデルさんや、ヘアーのスタイリングを中心に撮影している方も多いです。

美容室youでは、スタイリングのみの撮影はしていません。
僕自身がパーマやカラーやカットをしたモデルさんを撮影しています。

実は、条件もありまて・・・。

年齢は25歳まで

顔出しオッケーな方

SNS投稿がOKな方

大まかにはこんな感じです。

今回のモデルさんは太めのハイライトが全体に入って、髪色も退色していました、長い髪をバッサリ切ってボブスタイルにしたいとカウンセリングで聞いていましたので、以前から気になっていた3Dカラーを提案しました。

細めのハイライトを全体に入れなおして、明るくなった髪は赤みがない色でできる限り暗くして、毛髪にコントラストをつけて、立体的なカラーをしました。

カットは、前回通ってたサロンで後ろを根本付近から空かれてるのが嫌だったようなので、毛量調節も慎重にスライドカットで動きと空気感をだしました。

モデルさんが丸顔だったので、子供のボブみたいな感じにならないように鎖骨ギリギリぐらいの髪の長さでカットしました。

トップに動きと空気感がでる、重めのボブになりすぎないようにイメージしました。

モデルさんからも(大満足したよ)、言ってもらったのが正直嬉しいいです。お世辞で嬉しいですう。

撮影ではイメージや、なりたいスタイルがあるサロンモデルさんを募集中です。

もちろん、無料です。

まずは全身がよくわかる写真を送ってもらって、モデルさんとの打ち合わせで日程や内容を決めます。
イメージが合わないときは断ってください、僕も遠慮なく撮りたいイメージを提案します。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です